「千葉県学校レクリエーション研究会」さま主催の研修会に笑いヨガ♡

2015年8月23日(日)

 

本日「千葉県学校レクリエーション研究会」さま主催の「千葉県学校レク夏季セミナー」の研修会に笑いヨガのご依頼をいただきました。

 

今回の「千葉県学校レク夏季セミナー」では「笑顔にあふれ、みんなが認め合う学級経営のために」をテーマとして、児童の人間関係づくり、コミュニケーションを深めるために、レクの手法を活用し「すぐにできる、明日から役に立つ」実践をお伝えする研修会だということです。

子どもたちのためのこのような素晴らしい研修会に笑いヨガを取り入れてくださり、本当に光栄に思っております。

 

笑いヨガのご依頼を受けた時に、笑いヨガは果たして先生たちに受け入れてもらえるのだろうかと思ったりもいたしましたが、本日ご参加の先生たちは本当に協力的で明るく

その不安も一瞬で消えていきました。

こんなに明るく、熱心な先生方がいる柏市の子どもたちは幸せですね。\(^o^)/

 

研修会で笑いヨガをさせていただくときは、前半はとにかくご自分のために楽しんで笑って頂き、後半は笑いのエクササイズを作って発表していただくということをしております。

笑いのエクササイズを作り、発表というのはみなさまだいたいは嫌がるのですが、さすがですね。2~3分で出来上がっていました。

内容も素晴らしいエクササイズでした。

 

また、笑いヨガの前に、子供たちの学級活動ですぐ役立つ「交流ゲーム」にも一緒に参加させていただきましたがとても楽しく、笑いヨガのアイスブレーキングにもとても役立つ内容でしたので、今度かしわっこでご紹介したいと思います。

 

今回の研修会で笑いヨガが少しでもお役に立てておりましたら嬉しく思います。

千葉県学校レクリエーション研究会の事務局のみなさま、ご協力ありがとうございました♡

 

学校の先生のみなさまにとりましても笑って元気な一日となりますように!