柏市生涯学習ボランティア活動推進協議会さま主催の講座で笑いヨガを担当

2015年3月30日(月)13:30~15:40

今日は、柏中央公民館で「柏市生涯学習ボランティア活動推進協議会」さま主催の公開講座がありました。

脳と身体に働きかけ、健康寿命を延ばそう!という素敵な講座に笑いヨガも参加させていただきました。

「脳トレ」、「いきいき体操」、「笑いヨガ」に70名以上も申し込みがあり、お断りした方もいらっしゃるようで、大盛況でした。

「脳トレ」は、日常生活の中で使われていない方の「脳」を意識して使って行う脳トレを教えていただきました。

脳がスッキリした感じがします。

「いきいき体操」は、呼吸を意識したゆったりとした動きと、自分の体をたたいて、気の通りをよくする方法と、経路(気が流れる通り道)の滞りを解消し、コリや痛みの改善、内臓も強化する気功の体操を教えていただきました。

本当に気の流れが良くなったと思います。今までに経験したことがない体操で新鮮でした。

「笑いヨガ」は、私が20分間、担当させていただきました。

短い時間の中にも、笑いヨガとは、4つのステップ、エクササイズ、歌に合わせた体操、リラクセーションと盛り沢山で行いました。

70名以上の中で笑いヨガを行うのは初めてでしたが、いつもかしわっこ笑いヨガクラブにご参加されているみなさまにも盛り上げをお手伝いしていただいたおかげさまで、はじめて笑いヨガをやったとは思えないほど、みなさまお元気に、声を出してくださり、盛り上がっていただいたように思います。

ご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

そして、Iリーダーありがとうございました。